Saturday, April 2, 2011

Alone- Miku Hatsune Romaji and English Translation

My Translation Video

Original Translation Video



Original Translation: t12111

Hitori de ikiteiku tsumoridatta mirai ni
In the future where I was going to live alone

Doushite kimi wa mada tonari ni itekurerunodeshou
I wonder why you're still by my side

Masshiro na shatsu ni shimi kon da makkuro na shimi mitaini nokoru
Guilty lies just like the dark stains on the white shirt

Ushiro metai uso yayarusenai kanjou ni fure youtoshite mata namida ga deta
Tried to feel it and the sad emotions, but only tears came again

Nee koko ni atta hikari wa kieta
Hey, the light that used to be here is gone

"Shikata ga nai yonante." furi de
Pretending "I can't do anything."

Utsuro ninatta hibi nosukimani
Between the empty daily days

Miushinatta jibun no katachi
My form is lost

Hitori de ikiteiku kakugo wo kimetanoni
I was ready to live alone

Doushite kimi no koe ga koumo kikita kunarunodeshou?
But why do I want to hear your voice so much?

Makkura na heya ni sashi kon da gaitou no akari mitaini yureru
Wavering just like the one streetlight inside the dark room

Minikui kokoro wo okubyou na shinzou wo "Kimi no tame." nante kaaten de kakushite
The hideous heart, the sacred heart I hid them behind the curtain, saying "For you."

Tsukamenai mirai ni se wo mukete
I turned my back to the future I can't grab

Kore de iidanante kidotte mirukedo
And pretended that this was all I needed

Hitori de ikiteiku hazudatta mirai ni
In the future where I was going to live alone

Doushite kimi wa mada tonari ni itekurerunodeshou
I wonder why you're still by my side

Nee kimi ga sonna umi ni warau tabi ni
Hey, every time you laugh like that

Donna nayami mo doudemo yokunatteiku
Every worry and whatnot of mine becomes good

Hitori ja ikiteikenainante koto wa naikeredo
It's not like I can't live alone

Koushite kimi to tsunaida te wo hanashita kunainodesu
But I don't want to let go of your hand